4月25日(木)
晴れ、最高気温24.8℃、干潮11時39分、潮高13㎝
東の風1~3m
2艇
FOIL、浮上率0%、最高速度11.64km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離9.9km
午前・午後とも東の微風、12時過ぎにFOILで出艇、釣り船が休みの日だったので、風上走りでジェットコースター手前まで上り、タック・ジャイブの練習をしました。
風は3mどまりで浮上できませんでした。
14過ぎまで乗って撤収しました。
4月23日(火)
曇り、最高気温20.4℃、干潮10時43分、潮高30㎝
北東の風2~5m
5艇
FOIL、浮上率10%、最高速度23.85km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離14.2km
10時半にFOILで出艇、北東の風で時々ブローが入り、数回ですが浮上できました。
昼前に一時風が落ちたので休憩、午後も風は変わらず、ブローを待って数回浮上できました。
風を拾ってタック・ジャイブの練習にはなりました。
13時半まで乗って撤収しました。
4月21日(日)
薄曇り、最高気温23.1℃、干潮09時49分、潮高57㎝
東~南南西の風1~4m
10艇
FOIL、浮上率0%、最高速度14.33km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離10.9km
午前中は東の微風、午後から南に変わる予報だったので13時にFOILで出艇、
14時頃から南に変わり、少し風が上がってきたのですが、ブローは弱く、シフティのためなかなか上れず、浮上できませんでした。
風を拾ってタック・ジャイブの練習にはなりました。
15時半まで粘ったが、ついにブローは入らず撤収しました。
4月19日(金)
晴れ、最高気温24.3℃、干潮08時55分、潮高92㎝
北~北西の風3~8m
15艇
FOIL、浮上率30%、最高速度30.42km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離9.4km
午前中は砂が飛ぶほどの風、風が少し落ちるのを待って12時前にFOILで出艇、
風はガスティ・シフティでしたが、ブローは強く十分浮上できました。
ガスティのためタック・ジャイブの練習にはなりませんでした。
13時半まで乗って疲れてしまい撤収しました。
4月17日(水)
晴れ、最高気温24.5℃、干潮18時30分、潮高61㎝
南~東の風1~3m
8艇
FOIL、浮上率0%、最高速度11.99km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離9.6km
午前・午後とも南東の微風、10時半にFOILで出艇、シフティで南から東に何度も変化し、
風上走りするもなかなか上れず、ブローは入らず、浮上できませんでした。
風を拾ってタック・ジャイブの練習にはなりました。
12時半まで乗って撤収しました。
4月15日(月)
晴れ、最高気温25.6℃、干潮15時27分、潮高42㎝
南西の風2~6m
4艇
FOIL、浮上率20%、最高速度25.94km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離10.2km
午前中は東の微風、13時前から南西の風が吹き始めたので、13時過ぎにFOILで出艇、
ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分浮上できました。
西寄りの風のため、風上走りで上り、ブローを待って下らせて浮上する繰り返しでした。
疲れてしまい14時半まで乗って撤収しました。
4月12日(金)
曇り一時雨、最高気温16.8℃、干潮13時02分、潮高6㎝
北~北東の風2~5m
5艇
FOIL、浮上率0%、最高速度17.46km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離14.1km
午前・午後とも風がある予報だったので11時にFOILで出艇、風はガスティ・シフティで
5mどまり、ブローは弱くガスティで安定せず、ちょい浮きのみでした。
風を拾ってジャイブの練習にはなりましたが、もう少し風があれば浮きジャイブの練習にもなったのですが残念でした。
13時半まで乗って撤収しました。
4月10日(水)
晴れ、最高気温16.3℃、干潮11時49分、潮高7㎝
東北東の風7~3m
12艇
FOIL、浮上率20%、最高速度27.58km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離12.0km
午前中は風がある予報だったので10時にFOILで出艇、
ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分浮上できました。
大潮のため、かなり沖まで行かないとFOILが海底に付いてしまい、
東寄りの風のため風上走りで上り、ブローを待って下らせて浮上する繰り返しでした。
2時間乗って少し風が落ちてきたので、12時に撤収しました。
4月7日(日)
曇りのち晴れ、最高気温21.7℃、干潮09時59分、潮高54㎝
東の風1~3m
12艇
FOIL、浮上率0%、最高速度9.89km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離9.1km
10時にFOILで出艇、午前・午後とも東寄りの微風、午前中はヘリタックの練習、
11時過ぎには風が落ちてきたので昼休憩、12時頃から少し吹いてきたので再度出艇、
風は東の微風、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
13時過ぎにはまた風が落ち、様子を見ていたが風は吹きそうにないので13時半には撤収しました。
4月5日(金)
曇り、最高気温16.2℃、干潮08時45分、潮高99㎝
北東の風2~6m
4艇
FOIL、浮上率20%、最高速度29.94km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離13.2km
午前中は雨、曇りになったので12時にFOILで出艇、
北東の弱風、時々6m位のブローが入り、浮上できました。
シフティ・ガスティで乗りにくい風でしたが、パンピング、ジャイブの練習にはなりました。
2時間乗って14時に撤収しました。
4月2日(火)
晴れ、最高気温18.7℃、干潮16時42分、潮高46㎝
東~南の風2~6m
5艇
FOIL、浮上率30%、最高速度27.12km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離12.2km
午前中は東寄りの微風、午後から南で吹く予報だったので12時にFOILで出艇
12時半から南風に変わり、6m位のブローが入り、十分浮上できました。
シフティ・ガスティで、なかなか風上に行けず、潮も引き始め、
14時まで乗って疲れてしまい撤収しました。
3月31日(日)
晴れ、最高気温26.9℃、干潮14時21分、潮高31㎝
西南西の風3~10m
25艇
FOIL浮上率60%、最高速度30.44km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離2.1km
FINプレーニング率60%、最高速度38.02km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離6.9km
10時半にFOILで出艇、すでに南西の風で強いブローが入り始め、十分浮上できました。
砂が飛ぶほどのブローとなり、浮きすぎるため15分で断念、FINに変え再度出艇、
ブローは強く十分プレーニングできました。
ガスティ・シフティで強すぎるブローとなったため、12時まで乗って撤収しました。
3月30日(土)
晴れ、最高気温23.5℃、干潮13時38分、潮高26㎝
東北東~東南東の風1~3m
15艇
FOIL、浮上率0%、最高速度14.20km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離8.2km
午前・午後とも東寄りの微風、午後から南で吹く予報だったので13時にFOILで出艇、
風向きは変わらず、3m止まり、微風の中、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
14時半まで粘ったがついに風は上がらず、撤収しました。
3月27日(水)
晴れ、最高気温16.2℃、干潮12時06分、潮高32㎝
東北東~東南東の風2~5m
12艇
FINプレーニング率0%、最高速度19.44km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離17.8km
午前10時頃には北寄りで7・8mのブローが入っていたので、小さいセイル、FINで11時に出艇、すでに風は落ち、東寄りでブローは弱く、プレーニングはしませんでした。
東の風は八景島により、超ガスティ・シフティで不安定となり、風上走りで何度も風上側に沈してしまいました。風を拾ってジャイブ・パンピングの練習にはなりました。
14時半まで乗って撤収しました。
3月22日(金)
晴れ、最高気温12.9℃、干潮09時56分、潮高90㎝
北~東の風3~8m
5艇
FOIL浮上率30%、最高速度26.24km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離1.6km
FINプレーニング率60%、最高速度37.96km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離13.2km
天気予報では午前中3m、午後2mの風予報だったので9時半にFOILで出艇、
北の風でブローが入り始め、十分浮上できました。
ブローは徐々に強くなり大きいセイルでは浮きすぎるため20分で断念、
FINに変え再度出艇、ブローを待てば十分プレーニングしました。
午後は東に変わったが風は落ちず、超ガスティ・シフティで不安定な風となり、
乗りにくくなってきたため、13時まで乗って撤収しました。
3月19日(火)
曇り、最高気温12.5℃、干潮06時46分、潮高136㎝
北~東の風2~5m
3艇
浮上率20%、最高速度25.38km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離10.4km
午前中は風がある予報だったので10時にFOILで出艇、北の風で、ブローを待てばなんとか浮上できました。11時頃から東に変わり超ガスティ・シフティで不安定な風となり、乗りにくく、風が落ちてきたので12時まで乗って撤収しました。
風を拾ってジャイブの練習にはなりました。
3月17日(日)、試乗会
晴れ、最高気温21.0℃、干潮16時01分、潮高44㎝
南西の風4~10m以上
20艇以上
浮上率30%、最高速度31.12km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離4.5km
午前中は風が強くない予報だったので9時半過ぎにFOILで出艇、南西の風で、すでに強いブローが入り始め、シフティ・ガスティでしたが、ブローを待てば十分浮上できました。
10時半にはブローが強くなり、FOILでは無理なので一時休憩、試乗会に参加、
風は強風となったので、試乗艇は借りず、自艇をFINに変え再度出艇するも、
風が強すぎてまともに乗れずに数往復で断念し、撤収しました。
3月14日(木)
晴れ、最高気温15.5℃、干潮13時26分、潮高22㎝
南南西の風2~6m
5艇
浮上率60%、最高速度25.91km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離6.6km
13時にFOILで出艇、南寄りの風で、シフティ・ガスティでしたが、
ブローを待てば十分浮上できました。大きいセイルではブローは強すぎでした。
1時間だけ乗って、14時に撤収しました。
大潮で出艇場所まで倍の距離歩かなければなりませんでした。
3月10日(日)
晴れ、最高気温12.8℃、干潮11時00分、潮高61㎝
北北東~東の風2~5m
11艇
浮上率20%、最高速度25.71km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離20.2km
9時半にFOILで出艇、北東の風で、ブローを待てば十分浮上できました。
11時過ぎから風は落ち、早めの昼休憩、12時ごろから東に変わり、少し吹いてきたので再度出艇、シフティ・ガスティでブローは弱く、浮上できませんでした。
13時過ぎまで乗って撤収しました。
3月7日(木)
曇り、最高気温10.2℃、干潮09時07分、潮高115㎝
北北東~東北東の風3~7m
7艇
浮上率60%、最高速度25.05km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離11.1km
11時にFOILで出艇、北東の風で、ブローを待てば十分浮上できました。
シフティ・ガスティで波もあり、ブローもまだらで乗りにくい風でした。
昼過ぎには潮も上げてきて波打ち際まで浮上したまま走れました。
2時間乗って、13時に撤収しました。
気温は上がらず、曇りで寒い1日でした。
3月4日(月)
晴れ、最高気温14.7℃、干潮17時19分、潮高48㎝
南南西~西南西の風2~6m
5艇
浮上率30%、最高速度24.51km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離6.8km
西風の予報だったので午前中に確認し、南西の風だったので出直し、13時にFOILで出艇、
ブローを待てば十分浮上できました。
シフティで西寄りの風になってきたので、1時間乗って、14時には撤収しました。
3月3日(日)レベルアップ講習会
晴れ、最高気温13.1℃、干潮15時53分、潮高47㎝
南南西~西南西の風2~5m
20艇
プレーニング率10%、最高速度30.87km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離14.0km
午前中は東の微風、風が南に変わり吹き始めたので12時半に出艇、
ブローは弱く、シフティ・ガスティでしたが、数回はプレーニングできました。
風が上がるのを期待したが、さほど上がらず、西寄りになってきたので、
15時まで乗って撤収しました。
2月28日(水)
晴れ、最高気温14.7℃、干潮13時06分、潮高47㎝
東~南東の風1~4m
10艇
FOIL、浮上率0%、最高速度13.15km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離10.2km
12時半にFOILで出艇、午前中は風があったようですが、出艇した時にはすでに風は落ち、
浮上することはできませんでした。
シフティ・ガスティでしたが、風を拾ってジャイブの練習にはなりました。
2時前には南寄りになったが、風は上がらず、14時過ぎまで乗って撤収しました。
2月24日(土)
晴れ、最高気温9.5℃、干潮11時16分、潮高83㎝
北東~東北東の風3~7m
15艇
FOIL、浮上率30%、最高速度24.60km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離10.9km
12時半にFOILで出艇、午前中は風があり、出艇して1時間ほどはブローも入り、ガスティでしたがブローを待てば十分浮上できました。
徐々に風は落ち、パンピングするも浮上できず、14時過ぎまで乗って撤収しました。
2月20日(火)
晴れ、最高気温24.0℃、干潮08時33分、潮高131㎝
南~西南西の風4~1m
7艇
FOIL、浮上率0%、最高速度13.24km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離14.0km
10時半にFOILで出艇、午前中は風があったのですが、出艇したころから風は落ち、
パンピングするも浮上できず、微風の中、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
シフティで中央から先は南、手前は西寄りで、風上走りしても上れず、
やっとのことで砂浜の北側に着き、歩いて戻り14時半に撤収しました。
2月18日(日)
晴れ、最高気温18.4℃、干潮18時15分、潮高46㎝
東北東の風1~3m
5艇
FOIL、浮上率0%、最高速度6.75km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離4.8km
10時過ぎにFOILで出艇、微風の中、風上走り、ヘリタックの練習、
ジャイブの練習には風が弱すぎでした。
予報に反し風は南に変わらず、風が落ちてきたので11時半には撤収しました。
2月16日(金)
晴れ、最高気温17.0℃、干潮15時34分、潮高46㎝
北東の風4~8m
4艇
FOIL、浮上率30%、最高速度26.79km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離3.5km
FIN、プレーニング率50%、最高速度38.10km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離5.5km
風が少し落ちてきたので12時にFOILで出艇、ブローを待てば十分浮上できました。
ブローが強くなってきたので30分でFINに交換、ガスティ・シフティでしたが、ブローは強く十分プレーニングしました。
大潮で引き始め、東寄りの風で波が高くなってきたので、14時まで乗って撤収しました。
2月14日(水)
晴れ、最高気温16.6℃、干潮13時55分、潮高48㎝
東~東南東の風0~2m
4艇
FOIL、浮上率0%、最高速度9.68km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離6.5km
少し風が吹き始めたので12時半にFOILで出艇、微風の中、ジャイブの練習にはなりました。
風は弱く、なかなか風上には行けず、大潮で東寄りの風のため、フォイルが海底に付くギリギリのところで走っていました。
風は南に変わらず、無風となってきたので14時まで乗って撤収しました。
2月11日(日)
晴れのち曇り、最高気温12.5℃、干潮11時59分、潮高75㎝
東北~東の風7~2m
20艇
FOIL、浮上率30%、最高速度25.71km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離7.0km
FIN、プレーニング率0%、最高速度9.19km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離6.9km、
10時半にFOILで出艇、午前中は北東の弱風、
ガスティでしたがブローを待てば十分浮上できました。
昼休憩を取って、午後はFINに変えて再度出艇、風は落ち、東寄りの微風となってしまい、
曇ってきて寒くなったので13時半まで乗って撤収しました。
2月8日(木)
晴れ、最高気温11.4℃、干潮10時03分、潮高112㎝
東北東の風1~5m
6艇
FOIL、浮上率10%、最高速度27.41km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離17.2km
11時過ぎにFOILで出艇、午前中は北寄りの微風、午後は東寄りの微風、風は5m止まり、
ブローを待ってパンピングし、数回ですが浮上できました。
シフティ・ガスティでしたが、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
14時半まで乗って撤収しました。
2月3日(土)
晴れ、最高気温10.1℃、干潮16時50分、潮高59㎝
東の風1~5m
20艇
FOIL、浮上率10%、最高速度22.70km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離11.1km
午前中は北寄りの弱風、6~7mのブローが入っていてプレーニングしていました。
風が落ちた12時にFOILで出艇、風は5m止まり、ブローを待って数回ですが浮上できました。
13時頃には更に風は落ち、14時まで乗って撤収しました。
2月1日(木)
曇り、最高気温15.3℃、干潮14時56分、潮高67㎝
東の風1~3m
7艇
FOIL、浮上率0%、最高速度10.57km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離6.9km
午前・午後とも東の微風、少し風が吹いてきたので12時半にFOILで出艇、
風は3m止まり、微風の中、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
風が上がるのを待ったが、上がりそうにないので14時半に撤収しました。
片付け終わった15時頃から北に変わり、ブローが入り始め、残って乗っていた3艇は
プレーニングしていました。
1月30日(火)
晴れ、最高気温12.7℃、干潮13時41分、潮高75㎝
東の風1~4m
5艇
FOIL、浮上率0%、最高速度15.48km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離10.2km
午前・午後とも東の微風、10時半にFOILで出艇、風は4m止まり、
微風の中、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
微風の中、FOILで浮上するのに役立つと思い、テイルシンクの乗り方を練習、
2時間ほど乗って12時半に撤収しました。
1月28日(日)
曇り一時晴れ、最高気温10.1℃、干潮12時38分、潮高87㎝
北北東~東北東の風1~4m
10艇
FOIL、浮上率0%、最高速度12.99km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離17.3km
午前・午後とも北東の微風、10時半にFOILで出艇、風は4m止まり、
微風の中、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
特にジャイブの中盤からテイルジャイブに切り替える方法を試してみました。
14時まで乗って撤収しました。
1月26日(金)
晴れ、最高気温12.3℃、干潮11時32分、潮高102㎝
東の風1~3m
4艇
FOIL、浮上率0%、最高速度11.36km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離6.1km
午前・午後とも東の微風、12時半にFOILで出艇、風は4m止まり、
微風の中、風を待って風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
微風のままで風は上がりそうにないので、14時まで乗って撤収しました。
1月22日(月)
晴れ・曇り、最高気温14.2℃、干潮08時17分、潮高126㎝
北東~東の風1~3m
1艇
FOIL、浮上率0%、最高速度10.77km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離5.4km
午前・午後とも北東の微風、11時にFOILで出艇、風は3m止まり、
微風の中、風上走り、ジャイブの練習にはなりました。
風が東寄りになったが、微風のまま、風は上がりそうにないので、
1時間だけ乗って撤収しました。
1月19日(金)
晴れ、最高気温14.2℃、干潮17時33分、潮高55㎝
北東~東北東の風2~6m
7艇
FOIL、浮上率30%、最高速度22.57km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離11.6km
午前・午後とも北東の弱風、11時半前にFOILで出艇
ガスティ・シフティでブローはまだらでしたが、ブローを待てばなんとか浮上できました。
午後は風が東寄りになったが、風は上がらず6m止まり、1時間半乗って疲れてしまい、
13時に撤収しました。
1月17日(水)
晴れ、最高気温12.0℃、干潮15時17分、潮高70㎝
北東~東の風1~3m
2艇
FOIL、浮上率0%、最高速度8.75km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離5.4km
午後から南に変わる予報だったので12時半にFOILで出艇、風は北東の微風、
風上走りの練習、風が3m程度ないと風上には行けず、微風の風上走りは無理なのを実感、
風は東になったが上がらず、14時まで粘ったが南風にはならず、諦めて撤収しました。
1月14日(日)
晴れ、最高気温11.4℃、干潮12時57分、潮高93㎝
南南西の風3~8m
15艇
FOIL、浮上率50%、最高速度25.94km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離3.9km
FIN、プレーニング率70%、最高速度37.43km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離4.5km
12時前から南寄りで風が上がり始めたので12時半過ぎにFOILで出艇、ブローは強く十分浮上できました。13時過ぎから更に風が上がり始めたのでFINに交換、ガスティでしたが、ブローを待てば十分プレーニングしました。
疲れてしまったので14時過ぎには撤収しました。
1月12日(金)
晴れ、最高気温15.2℃、干潮11時36分、潮高106㎝
南~南西の風3~8m
5艇
FOIL、浮上率40%、最高速度25.36km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離5.3km
FIN、プレーニング率40%、最高速度36.53km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離8.6km
11時頃から南西で白波が混じり砂が飛び始めたので小さいセイルにし、風が落ちるのを待って12時過ぎにFOILで出艇、ブローは強く十分浮上できました。
13時頃からまた風が上がり始めたのでFINに交換、ブローは強く十分プレーニングしました。
超ガスティ・シフティで、西寄りの風になってきたため14時過ぎまで乗って撤収しました。
1月8日(月)成人の日
晴れ、最高気温10.3℃、干潮08時08分、潮高115㎝
北西~北東の風1~3m
10艇
FOIL、浮上率5%、最高速度21.15km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離8.1km
午前中風がある予報だったので10時にFOILで出艇、風は北の微風、
ガスティ・シフティの乗り方を試したが、風上走りの時に風がなくなり、風向きも変わると、
何度も風上側に倒れてしまいました。
11時頃から風向きがころころ変わり、変わり際にブローが入り、1度だけ浮上できました。
風が落ちてきたので11時半まで乗って撤収しました。
1月7日(日)
晴れ・曇り、最高気温11.1℃、干潮06時46分、潮高110㎝
北北東~東北東の風3~8m
12艇
FIN、プレーニング率10%、最高速度35.81km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離11.8km
風は北の中風、砂が飛ぶほどのブローで、少し風が落ちるのを待って10時半にFINで出艇、
ブローは強く、プレーニングしましたが、超ガスティ・シフティでまともに走れず、
11時頃から東寄りとなって風は落ち、12時過ぎまで乗って撤収しました。
曇りで気温が上がらず、寒い一日でした。
1月4日(木)
晴れ、最高気温15.1℃、干潮16時59分、潮高79㎝
北の風3~10m
12艇
FOIL、浮上率30%、最高速度29.14km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離1.4km
FIN、プレーニング率70%、最高速度38.98km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離3.5km
11時半にFOILで出艇、風は北の中風、ブローを待てば十分浮上できました。
数往復でブローが強くなり,やっとのことで岸まで戻り、FINに交換、砂が飛ぶほどのブローとなり、十分プレーニングしました。超ガスティ・シフティで、まともには走れませんでした。
昼休憩後GPSスイッチを入れ忘れ、最後の数分のみしか記録が取れませんでした。
14時まで乗って疲れてしまい撤収しました。
12月30日(土)
晴れ、最高気温14.6℃、干潮12時53分、潮高106㎝
北~北東→東南東の風1~3m
5艇
FOIL、浮上率0%、最高速度13.08km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離10.8km
10時半過ぎにFOILで出艇、風は北~東の微風、風速は3mどまり、
ガスティ・シフティでしたが、風を拾ってジャイブの練習にはなりました。
風は上がらず、13時まで乗って撤収しました。
先日撮ったジャイブの練習風景を動画に載せておきました。
12月28日(木)
晴れ、最高気温11.2℃、干潮11時37分、潮高112㎝
北北東〜東の風1~3m
2艇
FOIL、浮上率0%、最高速度13.88km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離12.1km
午前中は北寄りの弱風予報だったので、10時半にFOILで出艇、
風は北東の微風、風速は3mどまり、微風の中、風を拾ってジャイブの練習、
風が上がるのを待ったがついに上がらず13時まで乗って撤収しました。
12月26日(火)
晴れ、最高気温13.4℃、干潮10時15分、潮高114㎝
南南西の風2~6m
5艇
FOIL、浮上率30%、最高速度28.25km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離7.7km
午前中は北寄りの微風、午後から南で風が上がる予報だったので、13時にFOILで出艇、
出艇と同時に南に変わり徐々に風が上がってきて、ブローを待てば十分浮上できました。
ガスティ・シフティでしたが、ジャイブの練習にもなりました。
セイルが切れたので14時に撤収しました。
12月23日(土)
晴れ、最高気温10.3℃、干潮7時35分、潮高102㎝
東→南~南西の風1~4m
3艇
FOIL、浮上率5%、最高速度19.02km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離7.9km
午前中は北寄りの微風、午後から南で風が上がる予報だったので、13時にFOILで出艇、
最初は東で風が上がり、数回だけ浮上できました。
13時半ごろから南に変わったが、ブローは入らず、14時過ぎには西寄りの風になってしまい、やっとのことで岸に戻れたので、14時半に撤収しました。
12月18日(月)
晴れ、最高気温11.8℃、干潮14時47分、潮高105㎝
北北東~北西の風2~4m
3艇
FOIL、浮上率10%、最高速度25.97km/h (118ℓ、7.2㎡)、走行距離10.0km
午前中は北寄りの弱風、10時にFOILで出艇、
ガスティ・シフティでしたが、ブローを待って数回ですが浮上できました。
11時過ぎには風が落ち、西寄りの風になってきたので12時まで乗って撤収しました。
12月13日(水)
晴れ、最高気温16.0℃、干潮10時59分、潮高107㎝
北北東~東の風1~3m
10艇
FOIL、浮上率0%、最高速度19.18km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離8.4km
午前・午後とも北寄りの微風、11時にFOILで出艇、ガスティ・シフティで、ブローは入らず、風を待ってパンピングするも浮上せず、風を拾ってタック・ジャイブの練習にはなりました。
13時半まで乗って撤収しました。
12月11日(月)
曇り、最高気温15.7℃、
北~北東の風1~3m
8艇
FOIL、浮上率0%、最高速度17.22km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離10.4km
午前中は北東の微風・昼前から少し吹いてきたので12時にFOILで出艇、
風は北から北東でシフティ・ガスティ、ブローは入らず、パンピングするも浮上せず、
風を拾ってタック・ジャイブの練習にはなりました。
風は3m止まりでついに上がらず、14時まで乗って撤収しました。
12月8日(金)
晴れ、最高気温18.0℃
南南西~西南西の風1~3m
2艇
FOIL、浮上率0%、最高速度12.96km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離10.4km
午前中は北東の微風・午後から南風が吹く予報でしたので13時前にFOILで出艇、
13時過ぎから南風が吹き始めたがブローは入らず、風を拾ってパンピングするも浮上せず、
風を拾ってタック・ジャイブの練習にはなりました。
風はついに上がらず、15時まで乗って撤収しました。
12月6日(水)
晴れ、最高気温17.0℃
北北東~東の風1~3m
5艇
FOIL、浮上率0%、最高速度15.40km/h (118ℓ、5.7㎡)、走行距離12.6km
午前・午後とも北東の微風、11時過ぎにFOILで出艇、ブローは入らず、
風を拾ってパンピングで少しだけ浮上できました。
午後は東風に変わったが、風は上がらず、14時まで乗って撤収しました。
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